ブロガー旅鉄記 〜乗り鉄と廃鉄と、時々、鉄以外〜

鉄道乗車・廃線跡探索からニュースなど、鉄道に関する雑記あれこれ。



2014年02月

JR四国の「鉄道ホビートレイン」が完成、「予土線3兄弟」の一員に。


JR四国がキハ32形に所謂「魔改造」を施した「0系新幹線」のような車両「鉄道ホビートレイン」がついに完成し、報道陣に公開されたようです。





「新幹線の生みの親」として知られる十河信二元国鉄総裁が愛媛県出身の縁で製造されたと言うこの車両。
車両故障などで牽引が必要になった場合を考慮し、トレードマークの団子鼻は片面のみ。

3月15日のダイヤ改正以降宇和島〜窪川間、通称しまんとグリーンラインで運行されるとのことです。
すでに「しまんトロッコ」「海洋堂ホビートレイン」が運行されている予土線に、新しい顔が登場することになります。
その2つの列車とこの「鉄道ホビートレイン」を加えた3つの車両をJR四国は「予土線3兄弟」と名付け、関連グッズやフリーきっぷを発売するようです。

『JR四国、予土線の観光列車に愛称「予土線3兄弟」命名 - 3兄弟グッズも発売』
 [ 2月28日 マイナビニュースの記事 - こちら

関連グッズはロゴマークの入ったスポーツタオル、列車本体がデザインされたマグネットなどで、3月15日からJR四国の各駅構内のキヨスクと、「四国キヨスク」ウェブサイトにて販売開始とのこと。
また「予土線3兄弟」の運行を記念したスタンプラリーも3月15日から9月30日まで開催され、期間中に「予土線3兄弟」各列車のスタンプをすべて集めると、「予土線3兄弟完全乗車証明書」が交付されるそうです。

さらに宇和島〜窪川間の普通列車普通車自由席が2日間乗降り自由になる「しまんとグリーンラインフリーきっぷ」も33月15日から9月30日まで販売されるとのこと。
利用期間は10月31日までで発売額は大人1,940円、子ども970円、但し4月1日以降は大人2,000円、小児1,000円で発売。
先着1,000名に、「予土線3兄弟」をデザインした特製台紙が付くそうです。

しまんとグリーンラインは宇和島~北宇和島間が予讃線、北宇和島~若井間は予土線、若井~窪川間は土佐くろしお鉄道中村線。
若井~窪川間は青春18きっぷなどJRの企画きっぷでは乗車出来ないだけに、このフリーきっぷは捗りそうですね。

予土線は2011年9月に一度乗車したことがありますが、この列車の登場で再び乗りに行ってみたくなりました。
ただでさえ、風光明媚な場所を走っていますからね。


パシナコレクション しまんとグリーンライン 予土線 [DVD]パシナコレクション しまんとグリーンライン 予土線 [DVD]
ドキュメンタリー

日本デジタルコミュニケーションズ 2005-12-23
売り上げランキング : 233616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



可部線電化延伸事業、国土交通省が許可。

約1年前にUPした「JR可部線廃止区間の部分復活が決まる。」に関しての、久々の続報が入りました。

『JR西日本、可部線電化延伸事業の鉄道事業許可を取得 - 1日99本を運転予定』
 [ 2月26日 マイナビニュースの記事 - こちら

『可部線電化延伸事業について「鉄道事業許可」を取得しました』
 [ 2月26日 JR西日本のプレスリリース - こちら

2003年12月に廃止された可部線可部〜三段峡間のうち、可部駅から約1.6kmの区間を復活させる電化延伸事業について、JR西日本が2013年11月27日鉄道事業法第3条に基づき申請していた鉄道事業許可に対し、2014年2月25日に国土交通大臣が許可したとのこと。
今後JR西日本は鉄道事業法第8条に基づく工事の施行認可申請など必要な手続きを進め、早期着工、早期開業を目指すとしています。

なお計画では廃止された河戸駅は復活せず、新たに新可部駅と新河戸駅(いずれも仮称)を設置するようです。
総工費は約27億円の見込みで、2016年春開業予定とのこと。
1日でも早い開業を期待したいところです。




可部線 最後の秋を走る [DVD]可部線 最後の秋を走る [DVD]

ビコム株式会社 2003-12-21
売り上げランキング : 134409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんいちあたたかくせつない車窓のことばにほんいちあたたかくせつない車窓のことば
可部線文芸賞写真賞実行委員会

可部線文芸賞写真賞実行委員会 2005-01
売り上げランキング : 1408061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR川崎駅で京浜東北線回送列車が脱線横転。

久大本線で脱線事故東急東横線で衝突事故と事故続きですが、ここにきてまた大きな事故が発生しました。


23日午前1時10分ごろ、川崎駅の構内で桜木町発蒲田駅行き10両編成の上り回送列車が、同じ線路上に止まっていた作業車に衝突し回送列車の1両目と2両目が脱線し横転したとのこと。
この事故で1両目に乗っていた運転士と車掌が軽傷を負ったそうです。

脱線横転というだけでも大事故ですが、これが日中の事故だったと思うとぞっとします。

そもそもなぜ回送列車が走って来た線路上に作業車があったんでしょうか?
作業車の運転士曰く
「(作業車を)間違って線路に載せたことに気付き、すぐに外そうとしたが間に合わず飛び降りた」
回送列車の運転士は
「60km/hで走行中に作業車を発見、急ブレーキをかけたが間に合わなかった」
と言っているようです。
「本来は回送電車の通過後、安全を確認して線路を閉鎖してから線路上に進入して停車するはずだった」と記事にありますが、この閉鎖の手続き(という表現でいいのかな?)は行われていたのでしょうか?

この辺りが今後の捜査の焦点になりそうですね。


京浜東北線駅メロ目覚し時計 電波時計 蒲田行進曲はじめ7曲収録 スカイブルーカラー L189京浜東北線駅メロ目覚し時計 電波時計 蒲田行進曲はじめ7曲収録 スカイブルーカラー L189

日車夢工房 2011-02-20
売り上げランキング : 53757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大阪府知事、泉北高速鉄道運営会社を南海電鉄へ売却する旨を表明。

以前UPした「泉北高速鉄道の運営会社株売却案、大阪府議会で否決される。」の続きです。
結局、反対する大阪維新の会所属議員に「幼稚だ」と言ってた松井一郎大阪府知事も折れざるを得なかったようですね。

『南海電鉄へ750億円で売却へ 大阪府知事が表明』
 [ 2月21日 産経新聞の記事 - こちら

松井知事は2月20日、泉北高速鉄道や流通センターなどを運営する大阪府都市開発株式会社(以下「OTK」)の株式を南海電気鉄道と随意契約を結んで約750億円で一括売却する方針を表明しました。
売却が正式に決まれば大阪府所有の株式の他、大阪瓦斯や関西電力、りそな銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行の所有する株式も全て南海電鉄に渡ることになり、OTKは南海電鉄の完全子会社になります。

当初はアメリカの投資会社ローン・スター・ジャパン・アクイジッションズに売却先を定めていた松井知事ですが、海外への投資会社への売却に対する不安や乗り継ぎ運賃の値下げ額を巡って維新市議団と対立しました。
さらに沿線からの反発もあったようです。

Wikipediaからの引用ですが、

そうした中、泉北高速鉄道の沿線にキャンパスがある帝塚山学院大学、プール学院大学、桃山学院大学の3大学が、南海電鉄の他の路線と均衡の取れた運賃設定とし、通学定期券の大幅値下げの実現を求める松井一郎知事宛ての要望書を大阪府に提出する形でローンスター側への売却の動きに対する不快感を示した。3大学の学生は、通学に泉北高速鉄道を一番よく利用しているが、運賃や通学定期券の割高感に不満を訴える保護者の声が依然として根強いという。
(中略)
2013年12月5日には、堺市と同じく泉北高速鉄道の沿線自治体である和泉市でも、大阪府に向けて堺市議会と同様の趣旨の決議を出すことに市議会の各会派が同意。12月11日の市議会本会議では、「ローンスターへの売却は、鉄道事業の安定的な経営や安全輸送に危惧がある」として、交渉相手の再検討を視野に鉄道利用者の利便性向上(大幅な運賃値下げ)を求める決議案を全会一致で可決した。

至極、真っ当な反応だと思います。
松井知事は府議会で議案が否決された場合、再度公募を実施する意向を示していたようですが、また売却が先延ばしになることや、今回と同等以上の条件を出す会社が現れる見込みも薄いと判断し、南海電鉄との随意契約に至ったようです。

そもそも泉北高速鉄道線は南海電鉄に鉄道敷設を要請したものの、当時大事故を連発していた南海電鉄には鉄道敷設を行うどころではなかったため大阪府が建設を行ったという経緯があります。
そして1993年くらいまでは南海電気鉄道が泉北高速鉄道の全業務を委託されていましたし、現在も南海電気鉄道高野線との相互直通運転を行っています。
そう言った経緯からも、南海電鉄に売却するのは当然の流れでしょう。

維新の会の中心人物である橋下徹大阪市長は大阪都構想に対してもう一度民意を問うとして意味の無い市長選挙をやろうとしていますし、この政党の信用性が失われつつあるような気がしますが、このブログでは筋違いなのでこの辺にしておきます。
まずは民意に沿った形での決着がつきそうなことに祝杯をあげるとしましょうか。


日本の私鉄 南海電気鉄道日本の私鉄 南海電気鉄道
広岡 友紀

毎日新聞社 2012-01-28
売り上げランキング : 221879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR東海とJR西日本の技能競技会「新大阪ダービー」開催。

『「みどりの窓口」制すのは「西」か「東海」か…JR“新大阪の陣”切符発券タイム競う戦い、あす開催』
 [ 2月17日 産経新聞の記事 - こちら

発券タイムや接客態度を競うJR東海とJR西日本の技能競技会、通称「新大阪ダービー」が開催されたそうです。
3年前に始まった非公開の部内行事がいつのまにか両社の威信をかけた大イヴェントになっているようです。
素早い発券能力と丁寧且つ親切な対応・・・まるで端末を利用しながら丁寧に案内するコールセンターの電話対応に似ていますね。


さて、その勝敗の結果は・・・?


『JR西VS東海“新大阪ダービー”は東海の駅員に軍配、西3連敗』
 [ 2月18日 産経新聞の記事 - こちら

JR西日本、残念ながら屈辱の3連敗となってしまいました。
初戦以来勝ち星のないJR西日本、来年は是非勝利を挙げて欲しいものです。

まあ個人的なフォローを入れさせてもらえれば、JR西日本の駅員さんのほうが人間味に溢れてて親切な気がしますけどね。
僕の中での接客対応の良さは
JR四国>JR西日本>JR九州>JR東日本>JR東海
・・・かな?
差は僅差だけど。


京都駅発着列車―JR西日本・JR東海・近鉄・地下鉄京都駅発着列車―JR西日本・JR東海・近鉄・地下鉄
京都新聞出版センター

京都新聞企画事業 2008-07
売り上げランキング : 996244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



久大本線脱線事故は原因調査中、雪害で「ななつ星」運行にも障害。

大雪で倒木、JR久大本線で脱線事故。」の続きです。



全国各地で大雪による被害が出ていますが、大分県内でもトラクターに乗った57歳の男性が転落事故で亡くなるなど大きな事故が起きています。
そんな中で起きた久大本線の脱線事故ですが、負傷した男性の方は肩を骨折していたとのこと。
国の運輸安全委員会の調査官による現地調査では、
・列車から50mほどの所で高さ20m以上の杉が折れ、車両に巻き込まれていた
・障害物をはね飛ばす車両前部の「排障器」が大破
以上の2点が確認されています。

JR九州は「雪の重みで沿線の杉が折れて線路をふさいだ」との見方を明らかにしています。
脱線した列車の運転士は「雪で前が見えにくかった。倒木に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。
なおこの記事を書いている間に日田〜由布院間の点検が終了し、16日9時頃より順次全線で運転を再開したようです。

この雪の影響で豊肥本線の肥後大津〜中判田間でも運転見合わせとなりました。
こちらはこの記事を書いている間も宮地〜豊後竹田間の運転見合わせが続いています。

この運転見合わせが「ななつ星」の運行にも影響を及ぼし、運行開始以来初めてのルート変更を余儀なくされたようです。
2月14日は3泊4日コースの最終日、豊肥本線と久大本線を通って夕方には博多駅に戻る予定だった「ななつ星」。
しかし午前5時頃、雪で立野駅から先に進めなくなり、乗客28人は朝食会場となる阿蘇駅をバスで往復したそうです。
乗客は朝食の後、宮地駅が最寄りとなる阿蘇神社に立ち寄り境内の雪景色を楽しみ、昼食はシェフが急遽調達した阿蘇の食材を列車内で調理してふるまったとのこと。
そのまま立野駅からは熊本方面に戻り、夕方博多駅に戻ったということで、列車そのものへの被害はなかったようです。

こういったトラブルについてもそつなく対応出来る「ななつ星」のクオリティの高さにちょっと感心してしまいました。


【2月19日追記】
豊肥本線の宮地〜豊後竹田間は2月17日15時半ころに点検終了し運転を再開しました。
これで一旦雪害による運転見合わせはなくなったのですが、2月18日に再度積雪のため久大本線野矢〜湯平間、豊肥本線宮地〜豊後竹田間が再び運転見合わせとなりました。
また久大本線野矢〜由布院間で倒木が発見されたため遅延・運休が発生したようです。


ななつ星in九州 (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)ななつ星in九州 (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

メディアックス 2014-01-28
売り上げランキング : 42332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東急東横線で列車衝突事故、乗客19人が軽傷。

関東地区の大雪も記録的なものになっており、その影響でJR・私鉄のダイヤも乱れているようですが、そんな最中大きな事故が発生しました。



東京急行電鉄東横線の元住吉駅下りホームで15日午前0時半頃、停車していた渋谷発元町・中華街行き8両編成普通電車に後続の渋谷発元町・中華街行き8両編成普通電車が追突し、後続電車の1、2両目が脱線したとのこと。
この事故で乗客の男女計19人が軽傷を負い、病院で治療を受けたそうです。
国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を現地に派遣し、調査を始めています。

このニュースの続報を読んでみると、「天候やトラブルなどの影響でダイヤが大きく乱れると、先行電車との間隔を縮めるため、運転士がATCを解除」することがあり、その可能性があることを示唆しています。
今後警察と鉄道事故調査官は運転士の操作に問題がなかったか、東横線のATCに故障がなかったかなどを詳しく調べるとみられています。

産経新聞の記事にある写真を見ると・・・かなり大きな衝撃だったのではないという想像に難くない様子です。
軽傷者だけだったのは不幸中の幸いかもしれませんが、一歩間違えれば大事故に繋がってしまうだけに、今後の捜査の結果が気になりますね。


東急東横線・田園都市線さんぽ―全駅掲載! (散歩の達人MOOK)東急東横線・田園都市線さんぽ―全駅掲載! (散歩の達人MOOK)

交通新聞社 2013-01-18
売り上げランキング : 364810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大雪で倒木、JR久大本線で脱線事故。

全国各地で雪が続いています。
僕が住んでいる福岡の地は積もるほど降っていないんですが、お隣の大分県では降り積もっているようで、そんな最中に大変な事故が起きてしまいました。



20時20分頃大分県日田市天瀬町の久大本線天ケ瀬〜杉河内間で、日田発豊後森行き1両編成1879D普通列車が、直径約20cmの倒木に乗り上げて脱線したとのこと。
車内の乗客2人のうち、55歳の男性が肩を脱臼した可能性があるということで病院に搬送されたそうです。
もう1人の男子高校生と運転士は無事とのこと。

朝日新聞の記事に出ている写真を見ましたが、おもいっきり斜めに傾いてしまっています。
運転士曰く、「倒木に気付いてブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話しているとのこと。
この事故を受けて、国の運輸安全委員会は14日に鉄道事故調査官2人を現地に派遣するそうです。
九州では珍しい雪害ですが、よりによってしばらく運休が続きそうな大きな事故になってしまいました。
クルーズトレイン「ななつ星」のルートにもなっているだけに、早急な復旧が望まれるところですが。


久大本線 キハ65・キハ58 臨時急行 下郡信号場~大分~久留米(Blu-ray Disc)久大本線 キハ65・キハ58 臨時急行 下郡信号場~大分~久留米(Blu-ray Disc)

ビコム株式会社 2011-01-20
売り上げランキング : 74978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久大本線 キハ65・キハ58 臨時急行 下郡信号場~大分~久留米 [DVD]久大本線 キハ65・キハ58 臨時急行 下郡信号場~大分~久留米 [DVD]

ビコム株式会社 2011-01-20
売り上げランキング : 124999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR貨物、3月に貨物列車87本増発。

『JR貨物、3月に87本増発=駆け込み需要に対応』
 [ 2月12日 時事通信の記事 - こちら

珍しくJR貨物の話題。
2014年4月1日からの消費税増税に合わせ、貨物列車の大増発を行うとのこと。

『平成25年度末輸送力増強について』
 [ 2月12日 JR貨物のニュースリリース - こちら(PDFファイル)

今回の増発の目的は、今回消費税率が5%から8%へ引き上げられることに伴い、その直前の駆け込み需要に伴う製品・原材料の輸送量増加に対応させるためとしています。
具体的には以下の通りの臨時貨物列車を運行させるようです。

・東京貨物ターミナル〜福岡貨物ターミナル間で11本運行
・百済貨物ターミナル〜東京貨物ターミナル間で14本運行
・大阪貨物ターミナル〜福岡貨物ターミナル間で16本運行
・通常曜日運休している貨物列車の内46本を日曜日を中心に運休解除し臨時運行

これにより輸送能力は12フィートコンテナ(長さ3.715m×幅 2.45m×高さ2.5m、最大総重量6.8t)換算で8,440個分(57,392t)増えるそうです。

「環境に優しい鉄道コンテナ」というキャッチフレーズがあるとは言え、コスト高ということもあって陸上輸送に水をあけられている鉄道貨物輸送。
これを機にさらなる活躍を期待したいところです。


貨物列車ナビ2013-2014 (Gakken Mook)貨物列車ナビ2013-2014 (Gakken Mook)
学研パブリッシング

学研パブリッシング 2013-07-08
売り上げランキング : 224721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



九州新幹線10周年記念として「リレーつばめ」復活、お得なきっぷも。

2004年に新八代〜鹿児島中央間の部分開業によってその歴史が始まった九州新幹線。
それから早くも10年が経過する今年、その記念事業が行われるようです。

『JR九州、787系「リレーつばめ」1日限定復活 - 新八代駅で「つばめ」に接続』
 [ 2月6日 マイナビニュースの記事 - こちら

まずはこちら、3月8日限定で博多〜新八代間に「リレーつばめ」が復活するとのこと。

今回は臨時特急「リレーつばめ15号」として博多~新八代間を運行、新八代駅で臨時新幹線「つばめ315号」に接続して鹿児島中央駅に向かうという企画。
但し当時のように、新八代駅の新幹線ホームで対面乗り換えするのではなく、新八代駅の在来線ホームから新幹線ホームへの移動となるそうです。

博多11:41発、新八代13:50着の「リレーつばめ15号」は787系6両編成を使用、1号車がグリーン席、2・3号車が指定席、4~6号車は団体専用とのこと。
新八代14:09発、鹿児島中央14:54着の「つばめ315号」は6両編成、1~3号車が指定席、4~6号車は団体専用となるそうです。

なおこの列車を組み込んだ「復活787系『リレーつばめ』と急行『肥薩線縦断』号で行く南九州の旅」も開催される予定で、8日はこの「リレーつばめ15号」・「つばめ315号」に乗車しその後は自由行動、翌9日は鹿児島中央〜熊本間を国鉄色ディーゼル機関車+「SL人吉」用客車を利用した「肥薩線縦断号」に乗車して肥薩線を全線乗車、熊本〜博多間は新幹線「つばめ358号」で帰ると言うルート。

ちなみにツアー代金は宿泊なしの場合、大人23,000円、小児16,400円。
宿泊付の場合は2名1室利用で大人29,000円、小児22,400円。
定員は110名だそうです。

・・・ちょっと高いかなあ?(苦笑)


高いと言えば、九州新幹線の料金も高いですよね。(汗)
そんなあなたのために3月15日限定のお得なきっぷが登場します。

『九州新幹線10周年記念! JR九州、3/15に限り使用できるお得なきっぷを発売!』
 [ 2月6日 マイナビニュースの記事 - こちら

今回発売されるのは以下の3種類。

「お隣ワンコインきっぷ」
・九州新幹線の隣の駅までの新幹線自由席が片道500円、小児同額
・在来線や小倉~博多間の山陽新幹線、博多南線では利用不可
・九州新幹線(博多~鹿児島中央間)の12駅と大牟田駅・玉名駅、JR九州旅行支店(博多・久留米・熊本・鹿児島)にて販売、各駅ともその駅を発駅とするきっぷのみの取扱い

「お隣ワンコインきっぷ記念乗車券セット」
・「お隣ワンコインきっぷ」全11種類を硬券にし、1セットにしたもの
・九州新幹線10周年の歴史を紹介した台紙付きで、1セット5,500円
・博多駅(JR九州のみ)・熊本駅・鹿児島中央駅で各100セット、計300セットを限定発売

「九州新幹線フリーきっぷ」
・九州新幹線の自由席が当日限り乗降り自由
・在来線や小倉~博多間の山陽新幹線、博多南線では利用不可
・価格は10,000円、小児半額
・JR九州の駅、JR九州旅行支店、駅旅行センター、九州内のおもな旅行会社、JR西日本新幹線博多駅にて販売

各きっぷとも、発売期間は2月15日から3月14日までですが、「お隣ワンコインきっぷ記念乗車券セット」については売り切れ次第終了とのこと。

企画としてはいいと思うんですが、1日限定というのが使いにくいですね。
出来れば1週間のうち1日のみ有効とかにしてもらえるといいんですけど。

ちなみに「九州新幹線フリーきっぷ」は以前にも発売されたことがありますし、僕も利用したことがあります。
そのときは九州新幹線全駅で乗下車するという乗り鉄をしました。
そのエントリーはこちらでどうぞ。
九州新幹線1周年記念全駅乗下車の旅。

The 122nd of my podcast from GANGEN on Vimeo.




JR九州新幹線 つばめと共に -全線開通への軌跡- [DVD]JR九州新幹線 つばめと共に -全線開通への軌跡- [DVD]

ポニーキャニオン 2011-04-19
売り上げランキング : 120044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
RSS
アーカイブ
QRコード
QRコード
Notice
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。
PR
楽天トラベル株式会社

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


クリックお願いします!
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

HP/Twitter/other SNS
・ホームページ


・Twitter


・Tumblr


・YouTube


・flickr


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ