ブロガー旅鉄記 〜乗り鉄と廃鉄と、時々、鉄以外〜

鉄道乗車・廃線跡探索からニュースなど、鉄道に関する雑記あれこれ。



2013年11月

青春18きっぷ、2013年冬と2014年春の発売が決定。

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/19/186/index.html
おなじみ「青春18きっぷ」の2013年冬と2014年春の発売が決定したようです。

2013年冬:発売期間12月1~31日・利用期間12月10日〜2014年1月10日
2014年春:発売期間2014年2月20日〜3月31日・利用期間3月1日〜4月10日
今回も乗車ルールは2013年春・夏と変化ありません。

2013年冬の分は難しいんですが、なんとか2014年春の分は確保したいですね。


青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)
谷崎 竜

イカロス出版 2013-07-17
売り上げランキング : 21867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



旧国鉄幸福駅がリニューアル。

愛の国から幸福へ」。
このフレーズにピンとくる方はきっと30代以上だと思います。(笑)

そう、1987年に廃止された国鉄広尾線の愛国駅と幸福駅のことです。
廃止後もこの2駅は駅舎が残され、観光スポットとして賑わっているのはご存知の方が多いと思いますし、芹洋子さんの歌にもありますしね。
他にシンガーソングライターのやまがたすみこさんも「幸福駅」という曲を発表しています。

その幸福駅が今般リニューアルオープンしたというニュースが届きました。

『北海道の「幸福駅」新装オープン 「恋人の聖地」にぎわう』
 [ 11月16日 共同通信の記事 - こちら

オープンの様子を共同通信が動画でも紹介しています。



広尾線そのものは廃線から四半世紀が経過していますが、駅はいつまでも愛されてると言うのは廃線好きには嬉しい話です。
もちろん鉄路が生きていれば一番いいんですけどね。

本来は日高本線の様似駅まで延伸するはずだった広尾線。
同じ帯広駅を起点とする士幌線との直通急行列車もあったかつての賑わいも今は昔。
士幌線も石北本線の上川駅まで延伸計画がありましたが、もしこの2つの鉄路が計画通りに開通していれば層雲峡から襟裳岬への観光ルートの一部として栄えたような気がするのですが、淡い夢でしょうか。


愛の国から幸福ゆき。 幸福切符タイプUSBメモリ 8GB愛の国から幸福ゆき。 幸福切符タイプUSBメモリ 8GB

DLG
売り上げランキング : 389241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


芹洋子 BEST★BEST芹洋子 BEST★BEST
芹洋子

キープ株式会社 2008-08-01
売り上げランキング : 250912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オルゴール Vol.5オルゴール Vol.5
やまがたすみこ

ヴィヴィド・サウンド 2007-12-11
売り上げランキング : 80162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ICカード乗車券でキセル乗車が発生。

もちろん推奨されるわけではなく紛れもない犯罪ですが、「こんなことが出来るのか」と思ってしまったニュース。

『ICカード乗車券:manacaでキセル、初の立件…愛知』
 [ 11月14日 毎日新聞の記事 - こちら

名鉄の子会社MICと名古屋交通開発機構(名古屋市営地下鉄や市営バスの交通広告取扱及び地下鉄各駅の地下街・駅ビルの管理運営会社)が発行しているICカードmanacaでキセル乗車が発覚、70歳の男が立件されると言う事件が起きました。

毎日新聞の報道によると、

自宅に一番近い駅の隣駅の改札をきっぷで通る
 ↓
このとき同時に自動改札機パネルにmanacaでタッチ
 ↓
きっぷを使って名古屋市内の駅で下車
 ↓
帰りは名古屋駅で160円のきっぷを購入し乗車
 ↓
自宅に一番近い駅の自動改札機パネルにmanacaでタッチ
 ↓
manacaは自宅に一番近い駅〜隣駅の運賃180円だけを決済
 ↓
本来940円かかる運賃の内340円のみを支払い、残り600円は払わず

この手法を5月20日と6月17日に行い、計1,200円を支払わなかったということで逮捕されたようです。
男は容疑を認めているとのこと。

この事件がどうやって発覚したのか、自宅に一番近い駅と隣の駅は近かったのか、いろいろ疑問は起きますが、不正乗車は必ず見つかるってことがこの事件の教訓ですかね。


SP536:iPhone5用カードホルダー付きケース『Qcard case for iPhone5』 【電磁波干渉防止シート付き】 (グリーン) iPhone5 suica PASMO Kitaca manaca nimoca SUGOCA PiTaPa はやかけん ICカード 通勤 通学 改札SP536:iPhone5用カードホルダー付きケース『Qcard case for iPhone5』 【電磁波干渉防止シート付き】 (グリーン) iPhone5 suica PASMO Kitaca manaca nimoca SUGOCA PiTaPa はやかけん ICカード 通勤 通学 改札

CM4
売り上げランキング : 75457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR竜飛海底駅で最後の見学ツアーが実施。

『世界初の海底駅見納め、最後の見学ツアー』
 [ 11月11日 読売新聞の記事 - こちら

以前「JR海峡線の知内駅と海底2駅が来春廃止に。」というエントリーでも紹介した、竜飛海底駅の最後の見学ツアーが開催され、”駅としての営業”を終了しました。

JR北海道函館支社が企画、開催した最後のツアーでは定員160人に対し応募者数は5,061人、競争率約31倍という大反響だったとのこと。
最終日となった10日には抽選で選ばれた約80人が、駅のホームや避難誘導路、地上施設につながるケーブルカーなどを見学したようです。

これで世界初の海底駅は事実上姿を消すことになりました。
正式な廃止は来年2014年の3月のようですけどね。
しかし本来は「駅」ではなく「非常口」であったこの竜飛海底駅と吉岡海底駅の2駅が、その「非常口」としての機能を発揮することなく「見学駅」としての使命を終えたことは、いかに青函トンネル内での危機管理が高かったのかを物語っているような気がします。

今後は北海道新幹線と貨物列車の非常口となり、本来の「竜飛定点」「吉岡定点」と呼ばれる形に戻るのでしょうが、今後もこの2つの定点が非常口としての本領を発揮しないまま列車が運行されることを強く望みたいと思いました。


海底駅、天井知らずの人気 青函トンネル内、3月廃止



珍駅巡礼 (イカロス・ムック)珍駅巡礼 (イカロス・ムック)
西崎 さいき

イカロス出版 2010-01-28
売り上げランキング : 229219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR岩泉線、ついに廃止が決定。

ついに・・・ついに決まってしまったかと落胆してしまいました。



http://news.mynavi.jp/news/2013/11/08/269/index.html

2010年7月の土砂崩壊による脱線事故以来運休が続き、2012年3月にJR東日本が廃線の方針を打ち出していた岩泉線、茂市〜岩泉間38.4kmのローカル線。
JR全線で一番乗客が少なく、区間運転を含めると1日4往復しか列車が走らなかったこの路線も、ついに終焉の時を迎えてしまいました。

岩手県と沿線の宮古市、下閉伊郡岩泉町はずっと鉄路の復旧を求めていましたが、JR東日本側が岩泉線と並走する国道340号の改良工事に協力することで同意し、廃止が決定したとのこと。
難所の押角峠の改良工事には岩泉線の押角トンネルを利用することで話がまとまったようです。

『岩泉線の廃止について [PDF/13KB] - JR東日本』
 [ JR東日本のニュースリリース - こちら(PDFファイル)

JR東日本は11月8日国土交通省に対して廃止届を提出、廃止は2014年4月1日となる見通しです。


返す返すも残念です・・・二度とディーゼルカーの走ることのない鉄路がこのまま姿を消すと思うと。


岩泉線 鉄道情景への旅岩泉線 鉄道情景への旅
船坂 晃弘

岐阜新聞社 2006-01
売り上げランキング : 1556931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「あけぼの」につづき「北斗星」も・・・ブルートレインが全面廃止へ。

先日「ブルートレイン「あけぼの」、2013年度末で廃止へ。」というエントリーをUPしましたが、その続報です。

『「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も』
 [ 11月7日 共同通信の記事 - こちら

「あけぼの」に続き、上野〜札幌間を走っている「北斗星」が2015年度末の北海道新幹線開業に合わせて廃止される見通しという報道が出ました。
今のところJR東日本は公式なコメントやニュースリリースは出ていません。
しかしこれが実現されると、通常運行されるブルートレインは全廃となります。

そうなると上野〜札幌間を走る「カシオペア」、大阪〜札幌間を走る「トワイライトエクスプレス」という臨時夜行列車はどうなるんでしょうか?
JR全線から夜行列車が消えるのも、そう遠い日でないのかも知れません。


ブルートレイン&夜行列車で旅する本ブルートレイン&夜行列車で旅する本

エイ出版社 2012-03-27
売り上げランキング : 93160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2014年4月、「SL銀河」がデビューすることに。

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/06/324/index.html
また新たなる東日本大震災復興支援列車の登場です。

『東北で復活するSLによる新しい列車「SL(エスエル)銀河(ぎんが)」~列車名と客車の車内空間についてお知らせします~』
 [ 11月6日 JR東日本のニュースリリース - こちら(PDFファイル)

JR東日本が釜石線花巻〜釜石間を中心に東北エリアを走らせるSL列車の概要を発表しました。

列車の名前は釜石線沿線を舞台に描かれた宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にちなんで「SL銀河」。
使用するのは蒸気機関車C58形239号機とキハ141系旅客車4両 。
(キハってことは自力走行も出来るディーゼルカーなんですかね?)

デザインコンセプトは「東北の文化・自然・風景を通してイマジネーションの旅へ」。
宮沢賢治の生きた大正から昭和の世界観を生かした車両デザイン仕様で、車内では宮沢賢治の作品や東北ゆかりの品々の展示も行う他、小型プラネタリウムの上映、星空にまつわる展示なども計画中とか。
これまでのSL列車では一番豪華な列車になりそうですね。


なおこの列車の運行に合わせ、駅名標がエスペラント語による駅の愛称をイメージしたデザインに変わるそうです。

銀河ドリームラインの愛称もある釜石線、過去には高崎車両センター所属のD51形498号機と12系客車による「SL銀河ドリーム号」も運行されたことがありますが、今回は専用機関車としてC58形239号機が動態復元されて投入されるだけに、JR東日本の意気込みが違うことを感じさせられます。
観光面からの復興支援と地域活性化の担い手として、是非頑張って欲しいものです。


鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 [DVD]鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 [DVD]

株式会社ピーエスジー 2012-11-21
売り上げランキング : 36328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


銀河鉄道の夜 (280円文庫)銀河鉄道の夜 (280円文庫)
宮沢賢治

角川春樹事務所 2011-04-15
売り上げランキング : 11276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブルートレイン「あけぼの」、2013年度末で廃止へ。

また残念なニュースが届きました。

『寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り』
 [ 11月2日 河北新報の記事 - こちら

現在上野〜青森間を東北本線・高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由で結んでいる寝台特急「あけぼの」が2014年春に廃止されることが決まったようです。
数年前から使用している24系客車の老朽化、秋田・山形新幹線開業による乗客の推移により廃止が噂されていましたが、ついにそれが現実になったみたいですね。

1970年10月1日にデビューした「あけぼの」、当初は上野〜秋田間の特急でしたがその後青森駅まで延伸、1973年秋からは上野〜青森間1往復、上野〜秋田間1往復となり、1982年には3往復に増発されました。
1988年春に1往復減便の上、1往復は現在の「あけぼの」のルートを通る「鳥海」となり、東北本線・仙山線・奥羽本線経由の臨時列車「あけぼの81・82号」が新設(1996年に廃止)。
1990年秋からは山形新幹線工事に伴いそれまでの東北本線・奥羽本線経由から東北本線・陸羽東線・奥羽本線経由に変更、1997年春の秋田新幹線開業からは現在のルートとなり同じルートを走っていた「鳥海」は廃止となりました。
2002年からは東北発着の唯一の直通夜行列車となっていましたが、40年超の歴史に終止符を打つことになるようです。

すでに夜行列車そのものが時代遅れなのかも知れませんが、やはりひとつの時代が終わってしまうようで寂しい限りです。
せめて臨時列車として残って欲しいなあと思うのですが、どうでしょうか。


(HO)24系24形特急寝台客車(あけぼの)増結4両セット TOMIX HO-073(HO)24系24形特急寝台客車(あけぼの)増結4両セット TOMIX HO-073

TOMIX
売り上げランキング : 281188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
RSS
アーカイブ
QRコード
QRコード
Notice
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。
PR
楽天トラベル株式会社

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


クリックお願いします!
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

HP/Twitter/other SNS
・ホームページ


・Twitter


・Tumblr


・YouTube


・flickr


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ