また地方鉄道の1つが瀬戸際に立たされました。
『弘南鉄道大鰐線:廃止検討、社長表明 慢性赤字、16年度末で /青森』
[ 6月29日 毎日新聞の記事 - こちら ]
青森県の弘南鉄道が27日の株主総会の中で、慢性的な赤字が続いている大鰐線大鰐~中央弘前間13.9kmを2017年3月末までに廃止したいという意向を表明しました。
廃止を表明した弘南鉄道の社長は「社長の個人的見解」としており総会の正式な議案になっていないものの、出席株主から質問や異議はなかったため沿線自治体などと作る「弘南鉄道活性化支援協議会」や沿線住民へ説明することとしているようです。
しかし沿線の弘前市や南津軽郡大鰐町からは「寝耳に水だ」と不快感を示し、廃止反対の意向を伝えるとしています。
Wikipediaによると、大鰐線は三菱電機が出資した弘前電気鉄道によって1952年に全線開業した路線で、経営難により1970年弘南鉄道が譲渡を受け今日まで運行されています。
ちなみに弘南鉄道は過去国鉄黒石線を引き受けたものの、約14年後に廃止しています。
残るもう1つの弘南線は順調に運営されており、来月には新たな駅も出来ることになっているものの、この大鰐線の赤字が弘南線の収益を上回ってしまう状態であるというのが現状のようです。
弘南鉄道、おまえもか・・・と思った方も多いでしょう。
青森県では去年2012年4月に十和田観光電鉄線が廃止されたばかり。
まだ廃止決定ではありませんし、仮に廃止されるとしてもまだ先の話ではあるものの、また新たな廃線が生まれることを誰が望んでいるんでしょうか。
確かに言えることは、また1つ今後の動きに要注目な路線が新たに出来た、ということだけです。
『弘南鉄道大鰐線:廃止検討、社長表明 慢性赤字、16年度末で /青森』
[ 6月29日 毎日新聞の記事 - こちら ]
青森県の弘南鉄道が27日の株主総会の中で、慢性的な赤字が続いている大鰐線大鰐~中央弘前間13.9kmを2017年3月末までに廃止したいという意向を表明しました。
廃止を表明した弘南鉄道の社長は「社長の個人的見解」としており総会の正式な議案になっていないものの、出席株主から質問や異議はなかったため沿線自治体などと作る「弘南鉄道活性化支援協議会」や沿線住民へ説明することとしているようです。
しかし沿線の弘前市や南津軽郡大鰐町からは「寝耳に水だ」と不快感を示し、廃止反対の意向を伝えるとしています。
Wikipediaによると、大鰐線は三菱電機が出資した弘前電気鉄道によって1952年に全線開業した路線で、経営難により1970年弘南鉄道が譲渡を受け今日まで運行されています。
ちなみに弘南鉄道は過去国鉄黒石線を引き受けたものの、約14年後に廃止しています。
残るもう1つの弘南線は順調に運営されており、来月には新たな駅も出来ることになっているものの、この大鰐線の赤字が弘南線の収益を上回ってしまう状態であるというのが現状のようです。
弘南鉄道、おまえもか・・・と思った方も多いでしょう。
青森県では去年2012年4月に十和田観光電鉄線が廃止されたばかり。
まだ廃止決定ではありませんし、仮に廃止されるとしてもまだ先の話ではあるものの、また新たな廃線が生まれることを誰が望んでいるんでしょうか。
確かに言えることは、また1つ今後の動きに要注目な路線が新たに出来た、ということだけです。
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