ブロガー旅鉄記 〜乗り鉄と廃鉄と、時々、鉄以外〜

鉄道乗車・廃線跡探索からニュースなど、鉄道に関する雑記あれこれ。



2011年06月

JR九州のCMがカンヌ国際広告祭で銅賞を受賞。

『カンヌ広告祭で3部門受賞 JR九州の新幹線CM』
[ 6月27日 共同通信の記事 ]

(引用ここから)
 JR九州は27日、九州新幹線全線開通のテレビCMが、フランスのカンヌ国際広告祭で「フィルム部門」銅賞を受賞したと発表した。同社の新幹線開通キャンペーンは同広告祭の「アウトドア部門」と「メディア部門」でもそれぞれ金、銀賞を獲得しており、3部門で金銀銅の受賞となった。
 受賞CMは九州新幹線沿線の人々が思い思いの姿で開通を喜び、ダンスやウエーブする様子を走行中の列車から撮影したもの。
 テレビCMは全線開通前日の3月9日から放送を開始したが、東日本大震災が発生した11日に中止。映像から「祝」の文字を消すなど被災地に配慮した形で4月下旬から再開した。(引用ここまで)




「いいCM」だと話題になっていたJR九州の九州新幹線全線開業のCM。 この受賞は、その良さが世界にも認められたと言って過言ではないでしょう。

現在、JR九州の特設ホームページにて、その詳細が紹介されています。
※追記 既に特設ホームページは閉鎖されています。

アウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞、そしてフィルム部門で銅賞。
素晴らしいことだと思います。

今回このCMが大好評であることを受け、このCMや未公開映像などを収録したDVDを発売しています。
※追記 発売は2011年8月31日で終了しました。
税込み1,000円とちょっと高額な気もしますが、その内の200円は東日本大震災の義援金に充てるとのこと。

なおCM動画はYouTubeの特設チャンネルでも視聴可能です。
※追記 既に特設チャンネルは閉鎖されています。

九州新幹線には疑問符を持っていただけに、このCMやポスターのアイディアを聞いた時には「ずいぶん大掛かりなことするんだな」と多少軽蔑的な目で見ていましたが、まさかこんな優秀なCMになるとは。
僕も出たかったなぁ。(苦笑)



このCMで使われているのはマイア・ヒラサワの「Boom!」という曲。
いい曲を使ってますね。


Boom!(ブーン!)Boom!(ブーン!)
マイア・ヒラサワ

ビクターエンタテインメント 2011-05-18
売り上げランキング : 3073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



三木鉄道跡でレール80メートル、枕木110本が盗まれる。

80メートルの線路と枕木なくなった 旧三木鉄道
[ 6月23日 神戸新聞の記事 ]

(引用ここから)
 2008年4月に廃止された旧三木鉄道で、三木市が遊歩道にするため保存していた約80メートルのレール2本と枕木約110本が盗まれていたことが23日、分かった。同市は「当時の貴重な鉄道風景を楽しんでもらうはずだったのに」と落胆。22日に三木署へ被害届を提出し、同署は窃盗事件として捜査を始めた。
 盗まれていたのは、旧下石野駅(三木市別所町下石野)‐旧宗佐(そうさ)駅(加古川市八幡町宗佐)間の鉄製のレール2本とコンクリート製枕木。三木市によるとレールの被害額は約26万円という。
 現場は市境にほど近く、田園の集落から山へと数十メートル入った場所。同市によると、21日に市職員が草刈りの下見に訪れ、無くなっていることに気付いた。2010年12月に現場を撮影した写真にはレールと枕木が写っており、それ以降の約半年間に盗まれたとみられるという。
 鉄道廃止後、旧三木‐厄神駅の全長6・6キロの大部分のレールと枕木は撤去処分された。しかし、三木鉄道の記憶をとどめようと、今回盗難に遭った場所に線路をそのまま保存。市は線路を含む約630メートルを舗装し遊歩道として整備する計画で今年2月に着工し、9月には完成する予定。
 市美しいまちづくり課は「遊歩道を歩きながら、当時の貴重な鉄道風景を楽しんでもらうはずだったが非常に残念」としている。
 三木署によるとレールの総重量は7・8トンで、重機やトラックを使って持ち去ったとみて捜査を進めている。レールは売却目的だった可能性があるという。
(引用ここまで)


数年前に国鉄上山田線跡の熊ヶ畑トンネル内で、撤去されないままだったレールが盗まれたという事件がありました。
そのときは、当時の山田市(今の嘉麻市)が被害届を出して、その1ヶ月後に犯人が逮捕されたのですが。
まさかこんな事件がまた起きるとは思っていませんでした。

マンホールの蓋や階段の手すりなど、鉄製のものが盗まれるという事件は多発していますから盗まれても不思議はないんですが、しかし盗まれたのが何にしろ、こういう心ない人がいるというのは残念な気持ちです。

来年の2012年3月31日、長野電鉄屋代線24.4kmが廃止されることが決定しています。
廃止後の跡地活用が決まっているのかどうかまでは分かりませんが、こう言った事件があるとすぐにレールの撤去も行わないといけなくなるのかなぁと考えてしまいますね。


小さな轍、見つけた!ミニ鉄道の小さな旅(関西編)三木鉄道〈忘れないよ、貴方を〉 [DVD]小さな轍、見つけた!ミニ鉄道の小さな旅(関西編)三木鉄道〈忘れないよ、貴方を〉 [DVD]

ARC 2008-01-10
売り上げランキング : 114461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



クモハ42の思い出動画を作ってみました。

今年(2011年)4月9日、約8年振りにJR小野田線の長門本山駅を訪れました



2002年11月、2003年2月に続く3回目の訪問だったのですが、前回、前々回はこの電車がお目当てでした。

長門本山駅にて

そう、クモハ42です。
某酒造会社のCMにも登場したこの電車に乗りに行ったのです。

引退して久しいクモハ42。
先日、部屋の整理をしているとその2回の乗り鉄で撮影したフィルムのネガが出てきました。
そこでそのネガを複合機を使ってスキャンしデジタル画像化、そしてその画像と4月の乗り鉄の動画と組み合わせてみました。



2002年11月のときはインスタントカメラの「写るんです」を使いました。
2003年2月に乗りに行った時にはカメラを借りて行ったのですが、使ったフィルムの傷がひどく、キレイに写ってないものばかりだったのですが、その中から厳選して使えそうなものだけ選んでみました。

当時はデジタルカメラもなく、ビデオカメラもまだまだ高価なものばかりでした。
時代はつくづく変わったなあ、と思いますね。

2002年11月撮影の写真はこちらでも閲覧出来ます。


さようならクモハ42 DVDさようならクモハ42 DVD

ビコム株式会社 2003-02-10
売り上げランキング : 158880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西鉄の電車内で火花、女児がやけど。ブレーキ不具合など事故相次ぐ。

正直、当初は不謹慎とは思いつつも「西鉄で事故が続くなんて珍しいな」と思っていました。
しかし詳細を知ると、さすがにそうは思えなくなりました。

今日午前中、西鉄天神大牟田線にて事故が相次ぎました。

『西鉄電車故障相次ぐ 車内で火花 女児やけど 大牟田線』
[ 6月17日 西日本新聞の記事 ]

福岡天神行き急行電車で異臭、それがブレーキ装置に故障が発生したためだったとのこと。
一歩間違えば大惨事となるだけに、ちょっと怖い話です。

さらにこのショート事故。
こちらは時事通信社の記事にもう少し詳細が載っていました。

『電車内で火花、女児やけど=西鉄線、停電と同時に-福岡』
[ 6月17日 時事通信の記事 ]

一部分だけ抜粋します。

付近の床には直径約1ミリの金属片のようなものが10個程度落ちていたという。他の乗客約30人にけがはなかった。
西鉄によると、当時、春日原-朝倉街道駅間で停電が発生。ほぼ同じ時間に、同区間を走っていた女児の電車で火花が出た。煙も少し出たという。停電は約30秒で復旧した。
国土交通省によると、3両目後方のパンタグラフ付近の天井にゴルフボール大の穴が開いていた。周囲は焦げており、1500ボルトの電流が流れる架線と車両の屋根との間で電気のショートが起きたとみられる。穴の部分の天井が溶けて落下し、女児に当たった可能性があるという。


ラジオでは停電にダイヤが乱れたと言うニュースのほうが先に報道されましたが、その後はこの火花のニュースばかりになりました。
どうしてショートしたかが気になりますね。

今回の事故が、JR北海道のようなことにならなければいいですが。


西鉄電車おもいでアルバム―昭和晩年の福岡市内線・大牟田線急行電車・宮地岳線西鉄電車おもいでアルバム―昭和晩年の福岡市内線・大牟田線急行電車・宮地岳線
大田 治彦

櫂歌書房 2010-08
売り上げランキング : 678358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
RSS
アーカイブ
QRコード
QRコード
Notice
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。
PR
楽天トラベル株式会社

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


クリックお願いします!
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

HP/Twitter/other SNS
・ホームページ


・Twitter


・Tumblr


・YouTube


・flickr


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ