ブロガー旅鉄記 〜乗り鉄と廃鉄と、時々、鉄以外〜

鉄道乗車・廃線跡探索からニュースなど、鉄道に関する雑記あれこれ。



2010年08月

九州新幹線、最速列車は「みずほ」?


これは驚きました。
新大阪〜鹿児島中央間の列車は「さくら」だけでなく「みずほ」も登場と。

しかしまた、なぜ「みずほ」なんでしょうか。
まだ最終決定ではないとは言え、公募もせずにこの名前っていうのもすごいなぁと気がしますね。

「みずほ」と言えばかつて東京〜熊本・長崎間を走っていたブルートレイン、以前は大分駅まで乗り入れた列車でした。
1994年(平成6年)12月3日をもって廃止されたこのブルートレインの名前が、このような形で復活するとはまさに寝耳に水でした。

東京〜博多間に「のぞみ」「ひかりレールスター」「こだま」とあるように、博多〜鹿児島中央間には「みずほ」「さくら」「つばめ」が走る。
これによって新大阪〜博多間は「のぞみ」「みずほ」「ひかりレールスター」「さくら」「こだま」と5種類もの新幹線が走ることになりますね。

なんとなくイメージ的には今の「つばめ」を「みずほ」に改称して最速列車を「つばめ」にしたらどうかなぁとか思いますけどね。

「みずほ」の停車駅は新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、熊本、鹿児島中央。
車両は「さくら」と同型を使用予定で最速3時間47分。
飛行機の1時間10分に比べれば格段に遅いですけど、選択肢は広くなりますね。
安全性と再短時間を取れば飛行機ですけど、万が一の事故が起きた時の被害を考えると新幹線。
まぁ僕みたいな高所恐怖症人間も新幹線を使うでしょうけど。(苦笑)

九州新幹線全線開業は来年3月12日。
個人的には九州新幹線の必要性に未だ疑問を持っていますが、鉄道好きとしては開業がまた少しだけ楽しみになってきました。




苅田町内の廃線跡探索。

豊国セメント5号機



先日紹介した豊国セメントの5号機関車

その機関車が走っていた豊国セメント、現・三菱マテリアル九州工場から苅田駅へ向かっていた専用線の跡と、その苅田駅から宇部興産の石灰石採掘現場まで伸びていた専用線の跡を撮影してきました。



元々は先日の「Life In A Day」のために散歩していたのですが、それが急に廃線探索になってしまっただけです。(笑)

そのため今回は動画でまとめてみました。



まずは豊国セメント、現・三菱マテリアル九州工場の専用線跡。







そしてこちらが宇部興産日本セメント、現・太平洋セメントの専用線跡。







両方とも詳細がよく分からないため、一度よく調べてみたいと思います。

土地勘のある方はこちらの空中写真を見ていただくと、なんとなく感覚はつかめるかも。



埋もれた轍 九州・沖縄篇~廃線跡探訪~ [DVD]埋もれた轍 九州・沖縄篇~廃線跡探訪~ [DVD]

ビコム株式会社 2013-05-21
売り上げランキング : 123608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▶「苅田町内の廃線跡探索。」の続きを読む◀
プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
RSS
アーカイブ
QRコード
QRコード
Notice
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。
PR
楽天トラベル株式会社

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


クリックお願いします!
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

HP/Twitter/other SNS
・ホームページ


・Twitter


・Tumblr


・YouTube


・flickr


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ