ブロガー旅鉄記 〜乗り鉄と廃鉄と、時々、鉄以外〜

鉄道乗車・廃線跡探索からニュースなど、鉄道に関する雑記あれこれ。



2010年07月

駅員の暴力とインターネットの因果関係?

似たような内容の記事を見つけたので。

『時代の風:公共性と匿名性=精神科医・斎藤環』
[ 7月25日 毎日新聞のウェブ魚拓 ]



これってすごいこじつけのような気がするんですが。

匿名性が暴力を増やしてるって言うんでしょうか?
暴力事件や痴漢行為は以前からあることであって、今匿名が増えたから増えたという訳ではないでしょう。
なんで無理矢理インターネットと結びつける必要があるんでしょうか?

セロトニン・・・うん、初めて知りました。
説得力ありますね。
でも、なんか専門用語を持ってくれば説得力を増すという文章にしか見えません。
「キレる」仕組みを知り、予防することが生活をするというのは、心のカウンセリングのほうではないですか?

まぁ要はインターネットばかり見ずに新聞も読めよと、言いたいんでしょうね。
きちんと添削するシステムは構築出来たんですか?もう変態記事は乗りませんか?あのウィキペディアみたいなことはありませんか?毎日新聞さん。
産經新聞さんは好きだからいいけど、チベット、ウイグル関連のニュースも引用出来るようにして下さいよ。




スイスの氷河特急が脱線事故。


日本人観光者が巻き込まれたスイスの脱線事故。

残念なことに尼崎市の女性の方が亡くなってしまったようですね。
負傷者も多く出ているとか。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに負傷者の方々へお見舞い申し上げます。

お恥ずかしい話ですが実はこの氷河特急という列車の存在はこの事故が発生するまで知りませんでした。
ただ実際には氷河を見ることが出来なくなってるみたいですね。

それはともかくとして、なぜこんな脱線事故が起きたのか。
レールの点検作業後の事故ということであり人為的なミスなのか、それとも寒暖によりレールに影響が出たのか、様々な憶測が飛び交ってますが、実際はどうだったんでしょうか?

しかしこの朝日新聞の記事の最後、「ほかの39人は無事で、ツアーを続ける」って。
そりゃ大金を払って参加してるから当たり前なのかも知れませんが、なんか日本人って平和だなぁと思ってしまいますね。


九州新幹線で初、トンネル内のコンクリが落下。

『九州新幹線で初、トンネル内のコンクリが落下 鹿児島』
 [ 7月23日 産經新聞の記事 ]

嬉しくない"初めて"ですね。

九州新幹線は2004年3月13日開業、それから6年経っての事故。
1999年の山陽新幹線福岡トンネルコンクリート塊落下事故は開業から24年経っての事故ですから、ずいぶん早い時期で起きたことになります。

まあ時期的なものを単純比較は出来ないでしょうけど。




観光列車「いさぶろう3号」の走行音。

最近おカタい記事ばかり続いているのでちょっと息抜きで。

8b31d8d4.jpg

別にJR九州の「ね、観光列車に乗らない?」を意識してる訳ではないんですが。(笑)

一昨年初乗車したJR肥薩線の観光列車「いさぶろう3号」で録音した走行音をUPしてみました。
これは配信第60回目のポッドキャスト「観光列車いさぶろう3号乗車記」でも使用した音源です。
乗車記はこのエントリーをご覧ください。

iPod nanoを使用して録音していますので若干音が悪いんですが、乗車気分は味わえるかと思います。
バッテリー切れで吉松駅到着直前の音が切れてるのが残念ですが、お楽しみいただければ幸いです。

▶「観光列車「いさぶろう3号」の走行音。」の続きを読む◀
プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
RSS
アーカイブ
QRコード
QRコード
Notice
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。
PR
楽天トラベル株式会社

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


クリックお願いします!
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ

HP/Twitter/other SNS
・ホームページ


・Twitter


・Tumblr


・YouTube


・flickr


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ