東京から「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ」。
関西からは「なは」「彗星」「明星」「あかつき」。

ひとつの時代を築き上げた夜行列車もついに終焉を迎えました。
最後まで残った「富士」「はやぶさ」が3月13日ラストランを終え、九州方面へのブルートレインはこれで全て姿を消してしまいました。

特に「富士」はその存在を知った頃、日本一の長距離列車でしたし、いつも乗る日豊本線を走っていたわけですから、子供の頃その思い入れは人一倍あったと思います。
ただ鉄道への憧れがその後廃れてしまって、結局「富士」に乗ることはなかったのですが。(苦笑)

それでも2回だけブルートレインに乗る機会がありました。「あかつき」と「さくら」です。
以前ポッドキャストで配信した競馬旅行の時でした。20代半ばにして小さい頃から憧れの列車に乗ったあの時の感動は今も忘れられません。

それにしても、よりによってラストランでハプニングが起きてしまいましたね。

2009/03/14 10:27
3月13日(始発駅基準)寝台特急 はやぶさ・富士号は、山陽本線 先行貨物列車 人身事故の影響により、門司駅到着が120分程度遅れる見込みです。

2009/03/14 11:21
3月13日(始発駅基準)寝台特急 はやぶさ・富士号は、山陽本線 先行貨物列車 人身事故の影響により、遅れて運転中です。
(富士号:大分駅行)
小倉駅、120分遅れ。
(はやぶさ号:熊本駅行)
小倉駅、123分遅れ。

2009/03/14 12:16
3月13日(始発駅基準)寝台特急 はやぶさ・富士号は、山陽本線 先行貨物列車 人身事故の影響により、遅れて運転中です。
(富士号:大分駅行)
中津駅、122分遅れ。
(はやぶさ号:熊本駅行)
博多駅、100分遅れ。

2009/03/14 13:15
3月13日(始発駅基準)寝台特急 はやぶさ・富士号は、山陽本線 先行貨物列車 人身事故の影響により、遅れて運転。
(富士号:大分駅行)
大分駅、115分遅れで到着しました。
(はやぶさ号:熊本駅行)
久留米駅、95分遅れで運転中です。


以上が僕の携帯電話に届いた防災メール・まもるくんからの情報です。
そして読売新聞にはこんな記事が。

『「ブルトレに爆弾仕掛けた」ネット書き込みで12分遅れ』

 13日午後11時10分ごろ、寝台特急「富士」「はやぶさ」の両列車に「爆弾を仕掛けた」と、インターネットの掲示板に書き込みがあった。

 京都府警が京都駅で列車を調べたが、異状はなかった。出発は12分遅れた。
(2009年3月14日01時41分 読売新聞

[※読売新聞はウェブ魚拓がとれないため、原文をそのまま転載しました ]

結局強風の影響もあって約1時間半遅れで東京駅に到着しました。
しかし、なんでこんな馬鹿なことしたがる人間がいるんでしょうね。
呆れ果てます。

とにもかくにも、もう九州方面に向かって走る、あるいは九州から関西・関東へ向かって走る在来線特急列車はありません。
今後は思い出の中だけで走る列車となります。

「さくら」は新大阪~鹿児島中央間の新幹線としてその名が復活するようです。
「富士」も再び、その名が復活することがあるのでしょうか。

ブルートレインよ、永遠なれ。